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はじめに |
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部会員名簿 |
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全体目次 |
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1.性能評価WG 調査研究報告書 性能評価とセンシング技術に関する研究 |
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性能評価WGメンバー |
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目 次 |
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§1. はじめに |
1-1 |
1-1. 国内外橋梁維持管理における性能評価の必要性 |
1-1 |
1-2. 既存構造物の性能評価に関する国内外の動向 |
1-1 |
1-2-1. 国際基準ISOの動向 |
1-1 |
1-2-2. 米国の動向 |
1-3 |
1-2-3. カナダの動向 |
1-4 |
1-2-4. オーストラリアの動向 |
1-4 |
1-2-5. 我が国の経緯 |
1-4 |
1-3. 性能評価に関するセンシング技術の進歩 |
1-5 |
§2. Load Ratingの概要と方法論 |
1-6 |
2-1. AASHTO橋梁定期点検と評価 |
1-6 |
2-1-1. 歴史 |
1-6 |
2-1-2. LRFRの概要と方法論 |
1-6 |
2-1-3. 抵抗と抵抗係数 |
1-8 |
2-1-4. 荷重と荷重係数 |
1-10 |
2-1-4. MBEに記載された評価例の紹介 |
1-11 |
2-2. Canadian Highway Bridge EvaluationのLLRFについて |
1-12 |
2-2-1. LLFRについて |
1-13 |
2-2-2. 目標の信頼性指標 |
1-13 |
2-3. WG2が同定した交通荷重のLoad Ratingへの反映 |
1-15 |
2-4. Load Ratingは日本導入時の問題点と課題 |
1-15 |
§3. センシング技術を用いた維持管理における性能評価 |
1-17 |
3-1. 性能評価におけるセンシング技術の可能性 |
1-17 |
3-2. 性能要求レベル |
1-17 |
3-3. センシングより性能評価手法に関する基準調査 |
1-18 |
§4. センシングを活用する既存橋梁の保有性能評価の試み |
1-36 |
4-1. 構造信頼性指標βの概要 |
1-36 |
4-2. 対象橋梁での振動データ取得と固有振動特性同定 |
1-37 |
4-3. 対象橋梁の有限要素モデルの構築 |
1-38 |
4-4. 既存状態のモデルパラメータ不確定性の表現と事前分布の設定 |
1-38 |
4-5. モデルパラメータ事後分布の推定 |
1-39 |
4-5-1. 固有振動数に対するモデルパラメータの寄与度解析 |
1-39 |
4-5-2. 事後分布推定結果 |
1-40 |
4-6. 対象橋梁の構造信頼性指標βの導出 |
1-41 |
4-7. 評価性能への感度に基づくセンシングデータの取得 |
1-43 |
§5. 横浜橋梁計測での計測概要 |
1-45 |
5-1. 計測目的 |
1-45 |
5-2. 対象橋梁と計測概要 |
1-45 |
5-3. 計測結果と考察 |
1-48 |
参考文献 |
1-50 |
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2.荷重評価WG 調査研究報告書 活荷重評価とセンシング技術に関する研究 |
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荷重評価WGメンバー |
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目 次 |
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はじめに |
2-1 |
§1. 活荷重評価に関するレビュー |
2-2 |
§2. 活荷重分析の考え方、ばらつきの要因 |
2-31 |
2-1. 活荷重の分析方法 |
2-31 |
2-2. 影響線ベースによる分析方法のフロー |
2-35 |
2-3. ばらつきの要因 |
2-40 |
§3. 加速度計測に基づく変位ベースのB-WIM手法に関する実験的検討 |
2-42 |
3-1. 実験の概要 |
2-42 |
3-2. 加速度計測結果からの変位への変換手法の検討 |
2-47 |
3-3. 変位挙動に関するまとめ |
2-52 |
3-4. 変位ベースのB-WIMに関する検討 |
2-55 |
3-5. ExcelによるB-WIM |
2-60 |
§4. 簡易なB-WIMに関する検討 |
2-77 |
4-1. キャリブレーションフリーのB-WIM |
2-77 |
4-2. 発電に着目した荷重評価の可能性 |
2-80 |
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3.大規模データ貯蔵・処理技術と可視化技術WG 調査研究報告書 大規模データ貯蔵・処理技術と可視化技術に関する研究 |
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大規模データ貯蔵・処理技術と可視化技術WGメンバー |
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目 次 |
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§1. はじめに |
3-1 |
§2. 大規模データ貯蔵・処理技術と可視化技術に関する文献・事例調査 |
3-2 |
2-1. 大規模データ貯蔵・処理技術の基礎知識 |
3-3 |
2-1.1. データベースについての基礎知識 |
3-3 |
2-1.2. ビッグデータについての基礎知識 |
3-5 |
2-1.3. データウェア・アプライアンス(DWH アプライアンス) |
3-10 |
2-2. 大規模データ貯蔵・処理技術と事例の整理 |
3-14 |
2-2.1. リレーショナルデータベースによる測定データ管理の事例 |
3-14 |
2-2.2. 山岳トンネルにおけるCIMの開発 |
3-16 |
2-3. 可視化技術の基礎知識 |
3-17 |
2-3.1. データ可視化に関する基礎知識 |
3-17 |
2-3.2. AR(拡張現実)の基礎知識 |
3-21 |
2-3.3. 基本的な可視化の事例 |
3-24 |
2-4. 可視化技術と事例の整理 |
3-27 |
2-4.1. 道路維持管理における点検・診断・モニタリングの現状と展望 |
3-27 |
2-4.2. 赤外線サーモグラフィによるスクリーニング |
3-28 |
2-4.3. ひずみ測定による鋼構造物の余寿命診断 |
3-29 |
2-4.4. ちば市民協働レポート |
3-30 |
2-4.5. InfraDoctor |
3-31 |
2-4.6. 耐候性鋼材のさび判定 |
3-32 |
2-4.7. CIMモデリングシステム |
3-34 |
§3. 大規模データ貯蔵・処理のための加速度計測データ処理プログラム |
3-35 |
3-1. 大規模データ貯蔵・処理システムの意義 |
3-35 |
3-2. 加速度計測データ処理プログラムの機能と使用方法 |
3-36 |
3-3. 加速度計測データ処理プログラムの適用例 |
3-49 |
§4. 大規模データ貯蔵・処理技術と可視化技術における課題と今後の展望 |
3-53 |