まえがき |
|
|
|
委員名簿 |
|
|
|
第1章 本部会の活動方針 |
|
|
|
1.1 活動目的・方針 |
|
1.2 WGテーマについて |
|
1.2.1 WG1 連続合成桁床版耐久性の向上WG |
|
1.2.2 WG2 少数主桁橋の安全率低減の可能性に関する検討WG |
|
1.2.3 WG3 橋梁情報ホームページ作成WG |
|
1.2.4 WG4 新素材ケーブルを用いた吊形式橋梁の開発WG |
|
|
|
|
|
第2章 EUROCODE4 関連文献の翻訳 |
|
|
|
§1 概要 |
2-1 |
§2 EUROCODE4の翻訳 |
2-2 |
2.1 EUROCODE4における設計法のひび割れコンクリートの力学モデル |
2-2 |
2.2 合成桁に対するEUROCODE(ENV1994-2:1997) |
2-15 |
2.3 合成梁の横ねじれ座屈弾性座屈曲げモーメントを算出する新手法とEUROCODE4-1との比較 |
2-26 |
2.4 横座屈 |
2-37 |
§3 今後の検討課題 |
2-52 |
|
|
第3章 少数主桁橋の安全率低減の可能性に関する検討 |
|
|
|
§1 目的 |
3-1 |
§2 試設計 |
3-2 |
2.1 設計方針 |
3-2 |
2.2 設計条件 |
3-2 |
2.3 一般図 |
3-3 |
2.4 フランジ幅の設計 |
3-4 |
2.5 安全率α=1.5の許容応力度 |
3-4 |
§3 試設計結果 |
3-6 |
3.1 断面積の比較 |
3-6 |
3.2 鋼材質量の比較 |
3-6 |
3.3 概算工事費の比較 |
3-6 |
§4 非合成桁の合成設計 |
3-12 |
4.1 合成桁設計 |
3-12 |
4.2 結果の評価 |
3-12 |
§5 疲労の照査 |
3-16 |
5.1 概要 |
3-16 |
5.2 最大荷重単位と載荷位置 |
3-16 |
5.3 照査継手 |
3-17 |
5.4 格子計算 |
3-17 |
5.5 疲労照査結果 |
3-17 |
§6 まとめおよび今後の課題 |
3-20 |
添付資料 |
|
|
|
|
|
第4章 海外橋梁(スイス Des Vaux橋)との比較検討 |
|
|
|
§1 まえがき |
4-1 |
§2 Des Vaux橋 概要 |
4-2 |
§3 Sia 基準 |
4-3 |
3.1 Sia 活荷重 |
4-3 |
3.2 Sia 鋼構造 |
4-5 |
3.3 道示,千鳥の沢との比較 |
4-17 |
§4 試設計 |
4-18 |
4.1 構造解析 |
4-18 |
4.1.1 概要 |
4-18 |
4.1.2 活荷重(モデル化) |
4-18 |
4.1.3 荷重載荷図 |
4-19 |
4.1.4 骨組図 |
4-20 |
4.1.5 解析結果及び比較 |
4-21 |
4.2 断面設計 |
4-23 |
4.2.1 概要 |
4-23 |
4.2.2 断面構成比較 |
4-24 |
§5 考察 |
4-25 |
§6 資料 |
4-31 |
6.1 Des Vaux橋 図面 |
4-31 |
6.2 道示式,千鳥の沢式の断面構成図 |
4-32 |
6.3 参考文献 |
4-34 |
|
|
|
|
第5章 長大,超長大CFRP主ケーブル吊橋の実現性に関する検討 |
|
|
|
§1 概要 |
5-1 |
§2 超長大吊橋主ケーブルへのCFRPの適用 |
5-1 |
2.1 検討目的 |
5-1 |
2.2 構造特性 |
5-1 |
2.3 各部位での特性とCFRPの適用性 |
5-3 |
2.4 まとめ |
5-6 |
§3 長大,超長大CFRP主ケーブル吊橋の経済性と耐風安定性 |
5-7 |
3.1 検討目的 |
5-7 |
3.2 FRPの材料特性 |
5-7 |
3.3 長大吊橋における経済性の概略検討 |
5-8 |
3.4 超長大吊橋の試設計と経済性 |
5-9 |
3.5 フラッター解析による耐風安定性の検討 |
5-12 |
3.6 まとめ |
5-14 |
§4 今後の検討課題 |
5-14 |
|
|
|
|
第6章 その他活動報告 |
|
|
|
6.1 WG3活動報告 |
|
6.2 部会、講演会、現場見学会報告 |
|
6.3 外部発表論文 |
|
|
|
|
|
あとがき |
|